さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年05月12日

函館朝市ひろば、うにむらかみ(14/05/03)


(無添加生うに丼)

 売店での買い物も終わり、次は朝ご飯だ。
 函館の朝と言えば、海鮮だ。
 北海道は4年ぶり、ということで、この期間を取り戻すべく、おいしいものを食べることにした。今回行くことにしたのは、うにむらかみだ。正直高いが、4年も来ていなかったしといろいろ理由をつけて、行くことにした。

 その前に、気になっている施設に行くことにした。函館朝市ひろば、だ。4/12のオープンでフードコートもあるようだが何があるのかよく分からない。ということで実際に行ってみることにした。


(館内図。クリックすると大きくなります)

 二階建てで2Fはイベントホールや倉庫など。訪れたい施設は1Fに集まっている。フードコートの海鮮屋さんは、すずや食堂(朝市ひろばはラーメンと小ぶり海鮮丼がメインらしい)と、お食事処のんちゃんだ。他に、軽食、たこ焼き、フレッシュジュースのいただけるお店がある。この他は海産物・青果の販売で、立て替え前の渡島ドームに入っていたお店などが入っているようだ。のんちゃん、すずや食堂ともに、朝7時過ぎにはオープンしていた。


(のんちゃん)


 むらかみのオープンは7:30。ということで7:20くらいに行ったのだが、すでに列ができていた。




 頼んだものは、レギュラーサイズの無添加生うに丼3240円と三色丼2700円だ。さすがに、うにの食べくらべ丼(無添加生うに, 塩水うに)3780円には手が出なかった。



 どんぶりはパッと見た目は考えていたよりも小さく見えたが、深さが深いのか、十分なボリュームがあった。ただレギュラーサイズでこのような印象を持つので、Sサイズではなくレギュラーサイズがよさそうだ。
 久しぶりに、口の中で溶けるようなウニをいただいた。おいしかった・・・
 三色丼は、ご飯は暖かく、いくらはプチっとしていて、うにはとろけ、甘いホタテで満足できた。味噌汁はお替わりできて、もう1杯いただいてしまった。

(EOS 60D + EF-S 17-55mm F2.8 IS USM, DSC-RX100)

同じカテゴリー(旅行/北海道)の記事画像
寝台特急カシオペア号 ラストラン(16/3/21)
寝台特急カシオペア撮影(16/2/28)
2015/8/10-2015/8/14 北海道旅行
旭風ラーメン(15/08/14)
美瑛の丘めぐり・パッチワークの路(15/08/14)
美瑛の青い池(15/08/14)
同じカテゴリー(旅行/北海道)の記事
 寝台特急カシオペア号 ラストラン(16/3/21) (2016-03-21 23:07)
 寝台特急カシオペア撮影(16/2/28) (2016-02-28 14:31)
 2015/8/10-2015/8/14 北海道旅行 (2015-09-06 11:37)
 旭風ラーメン(15/08/14) (2015-09-05 05:35)
 美瑛の丘めぐり・パッチワークの路(15/08/14) (2015-09-04 06:07)
 美瑛の青い池(15/08/14) (2015-09-03 05:35)
Posted by hirakei at 06:06│Comments(0)旅行/北海道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
函館朝市ひろば、うにむらかみ(14/05/03)
    コメント(0)