さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年08月30日

北竜町ひまわりの里(15/08/13)



 小樽から道央自動車道で滝川まで移動。途中ものすごい豪雨に遭遇したが何とかたどり着き、宿を取った。
 翌日早朝、北竜町ひまわりの里へ向かった。ひまわりまつりを見るためだ。
 2015年のひまわりまつりは、7/18~8/23。8/13の時点では満開~一部枯れ始め。もう数日前が見頃だったと思うが、十分に楽しめた。


(ひまわりの里)

 ひまわりの里への到着は07:30。天気は曇りで、ひまわりの鑑賞にはちょっと残念な天気が。
 この時間ではまださほど人は来ておらず、駐車場に車を止めて、ひまわり畑へ向かった。
 ひまわり迷路などは8:00からなので、まずは元気に咲いているひまわりや途中にあった水車を見て楽しんだ。




(三連水車)



 8:00になり、2つあるひまわり迷路の内の1つ「I HAVE A DREAM」が開いたので、遊ばせてもらった。


(ひまわり迷路の中で)

 このひまわり迷路、歩き回っていると数字の立て札を見つけた。I HAVE A DREAMでは迷路総延長がいくつか、というクイズをやっている。そのヒントと思われた。

 9:00になり、「ひまわり号」に乗車。トラクターに引かれて、ゆっくりとひまわり畑を楽しんだ。


(ひまわり号)

 一通り迷路を楽しみ、ひまわり観光センターへ。ここでは軽食やお土産の販売をしている。ここでは、ひまわりソフトと日本酒を購入した。ひまわりソフトは種が入っているタイプで香ばしくおいしかった。お勧めだ。日本酒は北竜彗星。北竜町産彗星を用いた、金滴酒蔵の特別純米酒だ。生酒が限定販売されていたようで、飲みたかった。


(北竜彗星)

 食事や買い物をしていると、やや晴れ間が見えてきた。この後の目的地は、美瑛。10時には出発するつもりであったのだが、天気予報によると曇りから雨とのことだ。雨の美瑛というのもなかなかに悲しい。ということで、日が入ってきたひまわり畑をもう少し楽しむことにした。







 ひまわりには、太陽の光がよく似合う。


(EOS 60D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM)

同じカテゴリー(旅行/北海道)の記事画像
寝台特急カシオペア号 ラストラン(16/3/21)
寝台特急カシオペア撮影(16/2/28)
2015/8/10-2015/8/14 北海道旅行
旭風ラーメン(15/08/14)
美瑛の丘めぐり・パッチワークの路(15/08/14)
美瑛の青い池(15/08/14)
同じカテゴリー(旅行/北海道)の記事
 寝台特急カシオペア号 ラストラン(16/3/21) (2016-03-21 23:07)
 寝台特急カシオペア撮影(16/2/28) (2016-02-28 14:31)
 2015/8/10-2015/8/14 北海道旅行 (2015-09-06 11:37)
 旭風ラーメン(15/08/14) (2015-09-05 05:35)
 美瑛の丘めぐり・パッチワークの路(15/08/14) (2015-09-04 06:07)
 美瑛の青い池(15/08/14) (2015-09-03 05:35)
Posted by hirakei at 07:54│Comments(0)旅行/北海道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北竜町ひまわりの里(15/08/13)
    コメント(0)