さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年05月10日

大沼だんご、大沼ビール、SL函館大沼号撮影(5/2)



(SL函館大沼号)

 函館駅発長万部駅行きの普通列車に乗り込み、大沼公園駅へと向かった。
 目当ては大沼公園駅での大沼だんごと大沼ビールの購入、そして大沼駅近くでのSL函館大沼号の撮影だ。
 まだ雪の残っている山々を見ながら、普通列車に揺られ大沼公園駅へと向かった。去年大きな台風が北海道を襲ったが、その爪痕はあちこちにまだ残っていた。

 9:14大沼公園駅で下車し、まずは「沼の家」で大沼だんごを購入、その横の「森酒店」で大沼ビールの缶(アルトタイプ)を購入した。そのまますぐに、撮影地へと向かった。


(大沼駅とミズバショウ)

 途中でミズバショウが咲いているのを見かけた。大沼観光協会のページにミズバショウMAPがあるくらいなので、名所らしい。

 SLの大沼公園駅着は10:32だ。わたしが小沼沿いの撮影地に着いたのはその少し前の10:10。歩道のない道路沿いであり、道の端にできるだけ寄って撮影することになり、撮影場所が限られてしまう。既に先客が何名かいたため、ちょっと事前の考えとは異なるアングルでの撮影になってしまった。
 なお有名撮影地だが危険な場所なので、なんと警備員が出ていて驚いた。
 SLの撮影地通過は10:26。やはり、SLとこの色の客車の組み合わせは様になる。三脚を立て、レリーズ使用、MF、マニュアル露出で撮影を行うのだが、愚かなことに露出の設定を誤り、せっかくSLはサービスで煙を吐いてくれたのにかなり暗めな写真となってしまったのが残念だった。

同じカテゴリー(旅行/北海道)の記事画像
寝台特急カシオペア号 ラストラン(16/3/21)
寝台特急カシオペア撮影(16/2/28)
2015/8/10-2015/8/14 北海道旅行
旭風ラーメン(15/08/14)
美瑛の丘めぐり・パッチワークの路(15/08/14)
美瑛の青い池(15/08/14)
同じカテゴリー(旅行/北海道)の記事
 寝台特急カシオペア号 ラストラン(16/3/21) (2016-03-21 23:07)
 寝台特急カシオペア撮影(16/2/28) (2016-02-28 14:31)
 2015/8/10-2015/8/14 北海道旅行 (2015-09-06 11:37)
 旭風ラーメン(15/08/14) (2015-09-05 05:35)
 美瑛の丘めぐり・パッチワークの路(15/08/14) (2015-09-04 06:07)
 美瑛の青い池(15/08/14) (2015-09-03 05:35)
Posted by hirakei at 07:30│Comments(0)旅行/北海道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大沼だんご、大沼ビール、SL函館大沼号撮影(5/2)
    コメント(0)