さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年08月24日

積丹半島・神威岬(15/08/12)



 黄金岬に続く積丹半島の2日目。昨日は曇りで積丹ブルーは見られなかったが、今日こそは見たいものだ。ということで向かったのは、神威岬だ。
 およそ9時に神威岬の駐車場に到着。残念ながら天気は曇り。気を取り直して、神威岬へと向かった。



 しばらく歩くと、門が見えてくる。その昔は女人禁制の地であったとのことだ。



 門をくぐって少し歩くが、なかなか先は険しそうだ。先の方に少し見える白い建物が、岬の灯台のようだ。



 脇を見ると、曇りの天気ではあるが、青い海が広がっている。この透明度が特徴的なのだろう。



 逆側の脇を見ると、なかなかにすごい景観になっている。何となく、礼文島を思い出した



 海の、透明度と青さが美しい。



 それなりに進んだところで、振り返ってみた。



 ようやく、灯台に到着。写真を撮りながらだったので30分以上かかったが、普通に歩くと駐車場から20分少しだろう。



 しばらくすると、雲が切れてきた。目の前に、青い海が広がった。まだ、積丹ブルー、ではないのかもしれないが、美しい青さだ。


(神威岬と神威岩)

 この景観をしばらく楽しみ、名残惜しいが、駐車場に戻ることにした。振り返ると、これがまた美しい。



 20分少し歩いて、駐車場に戻ってきた。カムイ番屋に行き、しゃこたんブルーソフトをいただいた。



 この後、カムイ番屋で休憩をしつつ、北海道ワインのしゃこたんワインと、二世古酒蔵の丹水純米原酒・純米吟醸原酒を購入した。


(しゃこたんワイン)


(丹水純米原酒・純米吟醸原酒)

 11時を回り、そろそろおなかが空いてきた。

(EOS 60D + EF-S 17-55mm F2.8 IS USM, SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM)

同じカテゴリー(旅行/北海道)の記事画像
寝台特急カシオペア号 ラストラン(16/3/21)
寝台特急カシオペア撮影(16/2/28)
2015/8/10-2015/8/14 北海道旅行
旭風ラーメン(15/08/14)
美瑛の丘めぐり・パッチワークの路(15/08/14)
美瑛の青い池(15/08/14)
同じカテゴリー(旅行/北海道)の記事
 寝台特急カシオペア号 ラストラン(16/3/21) (2016-03-21 23:07)
 寝台特急カシオペア撮影(16/2/28) (2016-02-28 14:31)
 2015/8/10-2015/8/14 北海道旅行 (2015-09-06 11:37)
 旭風ラーメン(15/08/14) (2015-09-05 05:35)
 美瑛の丘めぐり・パッチワークの路(15/08/14) (2015-09-04 06:07)
 美瑛の青い池(15/08/14) (2015-09-03 05:35)
Posted by hirakei at 05:37│Comments(0)旅行/北海道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
積丹半島・神威岬(15/08/12)
    コメント(0)